· 

上総国分尼寺をひと巡りしたらgramでパンケーキを!

 

 

市原市役所周辺

  • バリアフリー度・・・★
  • 交通利便性・・・★    
  • トイレ事情・・・★

 

子育て真っ最中の頃、千葉こどもの国キッズダムには度々お世話になりました。

 

そのすぐ近くにある「上総国分尼寺」と「gram 市原市市民会館店」が本日の主役です。

 

 

千葉県市町村の中で6番目に人口が多く(約27万人)、面積はダントツトップ(約370㎢)の市原市の印象は、やはり何といっても広い!!

 

ドライブをしていると、「あれ、ここも市原市?」「あれ、まだ市原市?」と標識を見て目の錯覚かと思うときがしばしばあります。

 

 

奈良から平安時代にかけて千葉の中心であった。そしていま現在は、千葉県において柏とここ市原にしかない「gram」がある。

 

そう、市原市は、今も昔も「女性のための町」と言っても過言ではないのです!

 

昼時のgramは、そのくらい女性客で賑わっていました(笑)

 

 

では、上総国分尼寺跡からご紹介を。

 

史跡上総国分尼寺跡展示館

史跡上総国分尼寺跡展示館

 

ジオラマ

当時の風景をドローンで眺めてみたい

 

タブノキ

復元回廊に生える、奈良時代と比して樹齢の若いタブノキ

 

 

上総国分尼寺跡から、gramがテナントとして入る市原市市民会館まで、私の足で約10分。ゆっくり歩いて15分といったところでしょうか。

 

市原市役所

新市庁舎前の信号を渡って...

 

市原市市民会館

昭和情緒あふれる市原市市民会館へ

 

gram 入り口

gram 市原市市民会館店に到着です

 

gram レジ前

 統一感のある店内

 

gram ウインドー

アイキャッチの仕掛けがあちこちに

 

gram BLT

今回いただいたのは、BLTサンドイッチ

 

gram Salmon & avocado

サーモンとアボカドのパンケーキ

 

gram プレミアムパンケーキ

1日3回(各20個ずつ)の限定販売、プレミアムパンケーキ

 

 

食事メニュー(BLTサンドイッチや各パンケーキ)にプラス300円で「スープ」「サラダ」「ドリンク」が付くランチセットに。(300円は期間限定とのこと)

 

プレミアムパンケーキはシェアして食べましたが、BLTサンドイッチとプレミアムパンケーキ半分、男性の私でも十分お腹いっぱいになるボリュームでした。

 

 

小湊鉄道で行くのも良し。マイカーやレンタカーで行くのも良し。

 

秋の市原市は見どころたくさんです。

 

つい先日のニュースでも、ラグビー・サンウルブズの国内新拠点が市原スポレクパークと発表されていましたね。市原市が今熱い!!

 

 

市原国分尼寺跡とgramコース、オススメです♪